ボルネオ島 旅行のQ&A

ボルネオ島での良くある疑問点を並べてみなした!


Q:子連れ旅行でも大丈夫?食事や病気のことが心配。

A:ホテルや街なかのレストランには中華や洋食もありますので心配はありません。
マレーシアは東南アジアの中でも衛生管理はしっかりしていると言われ、実際に多くの家族連れが毎年ご旅行されています。
但し、慣れない土地ですので、生ものを控える、無理をさせない、うがいや手洗いといった事はしっかり行いましょう。

Q:現地到着後でも日本語のツアーは申し込めますか?



A:はい、コタキナバルとクチン市内には日本語によるツアー会社が多数あります。
前日まで受け付けてくれるツアーも多いのです。


Q:食事で気をつけることはありますか?

A:ボルネオ島では特別な心配はいりませんが、常夏の地ですので食事は過熱したものを心がけましょう。

水道水は避けてミネラルウォーターを飲むといった注意をしてください。


Q:感染症の心配はありますか?
予防接種は必要ですか?

A:一般的な旅行であれば大きな心配はいりませんが、マレーシアでは都市部で発生するデング熱、ジャングルではマラリアなどの発生が報告されています。但しそれぞれに時期や媒介する蚊の種類にも違いがあり、むやみに恐れる前に正しい知識を持つことが大切です。いずれも風邪とは異なる症状が出たらすぐに診察を受けてください。
マレーシアについては予防接種の義務付けはありません。

参考資料:外務省
タグ:ボルネオ島
| 日記